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大前研一「教える」から「考える」へー答えなき時代の教育トレンドー 「『落ちこぼれ』を救いすぎる日本の教育の問題とは何か」
本連載では書籍『大前研一 日本の未来を考える6つの特別講義』(2016年6月発行)より、国際競争力を高... 本連載では書籍『大前研一 日本の未来を考える6つの特別講義』(2016年6月発行)より、国際競争力を高める人材を育成するための日本の教育改革について解説します(本記事の解説は2013年6月の大前研一さんの経営セミナー「世界の教育トレンド」より編集部にて再編集・収録しました)。 日本人の能力が世界の人材と比べて劣っているかと言うと、そんなことはありません。 図-3の左側を見てください。現代の日本にも、世界で活躍する人はたくさんいます。スポーツ選手、音楽家、建築家、芸術家、クリエイター、登山家など、日本人が数多く活躍しています。この人たちには共通項があります。 一つは、文科省のカリキュラムの外で育っていること。もう一つは、個人教授がいるのです。 チューターやインストラクターと呼ばれる人たちから、テーラーメイドの教育・訓練を受けている。 彼らは幼少のころから、「世界一になりたい」「世界一速くなり
2016/10/27 リンク