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スーツ業界、業績壊滅的…ユニクロは「1万円以下」軽量スーツ投入、着る習慣が減退
紳士服大手4社の2018年度の決算が出そろった。いずれも減収減益で、うち2社は最終赤字だ。 スーツ市場の... 紳士服大手4社の2018年度の決算が出そろった。いずれも減収減益で、うち2社は最終赤字だ。 スーツ市場の縮小で苦境が鮮明となっている。各社とも対策を講じているが、市場縮小の波に飲み込まれ、有効打が打てないでいる。 最大手の青山商事の19年3月期連結決算は、売上高が前期比1.8%減の2503億円、本業のもうけを示す営業利益は29.0%減の146億円。最終的なもうけを示す純利益は50.1%減の57億円だった。 純利益は半減したわけだが、これは近年まれに見る低い水準だ。18年3月期までは6期連続で100億円を超えていたので、ここにきて急激に悪化したことがわかる。 折からのスーツ離れに加えて暖冬が影響し、スーツの販売が大きく落ち込んだ。主力のメンズスーツは販売数と販売単価がともに減少。販売数は前期から約4%少ない204.8万着、単価は約110円低下し2万7187円となった。また、暖冬でコートがふる
2019/06/17 リンク