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記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただ... 記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 近年、米国では、マーケティングや心理学を活用した値決め=プライシングの事例が多数登場しています。一方、かつてメード・イン・ジャパンのものづくりで勝利した日本は、いまだモノの品質にこだわり、それを「コストを下げて安く売る」ことばかり考えています。安値と決別するには自らの「価格の哲学」をもち、「顧客満足『高』価格」を目指す技術を手にしましょう。安値争いを繰り広げるDOG(デジタル・オンライン・グローバル)環境から、値下げの少ないCAT(コージー・アナログ・タッチ)な世界へ。この連載ではその道案内をします。 「半額」と「無料」にみるメッセージパワーの違い 最近よくチラシや電車の広告などで「半額!」の文字を見かけます。そのたびに「大丈夫だろうか?」と心配してしまうのが私の悲しい性(さが
2015/11/12 リンク