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一休・榊社長の企業変革の10年──脱アンチ・ユーザーファースト行動、データサイエンスと経営者の両利き | Biz/Zine
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一休・榊社長の企業変革の10年──脱アンチ・ユーザーファースト行動、データサイエンスと経営者の両利き | Biz/Zine
本連載は、埼玉大学経済経営系大学院 宇田川元一准教授をホストに迎え、既存企業が新規事業やDXなどの新... 本連載は、埼玉大学経済経営系大学院 宇田川元一准教授をホストに迎え、既存企業が新規事業やDXなどの新規価値創出を行う際に必要となる経営変革の思想と実装を紐解いていく。今回は、コロナ禍で大打撃を受けた旅行業界のプレイヤーでありながら2020、2021年度共に業績を伸ばした株式会社一休の榊淳氏(代表取締役社長)を迎えた。金融業界とコンサルティング会社を経て一休の経営者となり、伸び悩んでいた同社を再び軌道に乗せた榊氏の変革の思想と実装に迫る。 コンサルタント時代から“経営者”として関わる 宇田川元一氏(以下、宇田川):私の研究テーマは企業変革ですが、多くの方がイメージする「V字回復」とはフェーズが異なるものを対象としています。というのも、V字回復後にどうやって事業領域を拡大し成長させていくのかという問題がありますし、そもそも「V字回復を目指すほど業績が悪くない」という状況の方が多いわけです。毎年