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「ダメ教師」の見分け方(ちくま新書)戸田忠雄 - 怒りのブログ
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「ダメ教師」の見分け方(ちくま新書)戸田忠雄 - 怒りのブログ
おおよその主張は学校改革の中心を教師改革におき、教員を外部評価(藤田英典の言葉をかりれば、当事者... おおよその主張は学校改革の中心を教師改革におき、教員を外部評価(藤田英典の言葉をかりれば、当事者評価)によって意識改革していこうというものであると思う。 当事者評価を学校運営に生かそうというねらいは決して的外れではないと思う。 しかし、戸田の学校(教師)イメージを極端なモデルを多様して説明しているように思えるため、抵抗を覚える。 しかも、この本のタイトルは内容から剥離していると思う。はっきりいってヘンだ。 いくつか批判点を述べたい。 一つ目。 戸田は言う。「小中学校の教師は井の中の蛙のようなもので、授業研究を唯一の口実に向上することをせず、型にはまった授業しかできないものが多い」(大意)と。 戸田が言うように、授業研究はなれ合いか?といえば、全くの誤解で、ましてや現場におもむいて教師の指導・助言を行っている佐藤学の言葉を引用し、これ(授業研究)が教師の独善を生むとしている。 対して、自分の