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良い会社は、実は優れた「学校」でもある。
数年前に、ある経営者が「会社は学校じゃない」と発言し、話題になったことがあった。 だが現実には、会... 数年前に、ある経営者が「会社は学校じゃない」と発言し、話題になったことがあった。 だが現実には、会社は大学以上に「学校」としての役割を果たしている部分がある。 例えば、「語彙力」に関して、オタゴ大のジェームズ・R・フリン名誉教授は次のような研究結果を紹介している。 47年間の成人の〈単語〉の全上昇値は15ポイント弱。 そのうち大学教育の普及によって説明がつくのは、全体の18.6%(2.775÷14.935=0.1858)しかない。どうやらここ50年で成人の語彙力を上げた要因は、大学卒業後のビジネスの世界にありそうだ。 すでに会社は、現代人の知性に大きな影響力を持っており、「学校ではない」どころか「会社が教育をやらずして、誰がやるのだ」という状態である。 逆に言えば、「会社が学校としての役割を果たせるかどうか」が、ある程度、大学卒業後の知能の伸びを左右する。 「どんな会社に入るか」が重要なの
2017/07/13 リンク