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社内Web2.0導入の大きな壁(2) --キャズムの法則編:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
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社内Web2.0導入の大きな壁(2) --キャズムの法則編:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
ビジネスコンサルタントのジェフリー・ムーアが1991年に発刊した「キャズム」によると、ハイテク商品の... ビジネスコンサルタントのジェフリー・ムーアが1991年に発刊した「キャズム」によると、ハイテク商品の売れ方には特有のキャズム(深い溝)が存在すると述べています。 社内Web2.0の普及プロセスを著書の中のテクノロジーライフサイクルとキャズムにあてはめて考えてみるとどうでしょうか? イノベーター コンシューマ向けのWeb2.0の様々なサービスが開始されると、すぐ飛びつき社内への導入を検討し始め行動に移す。 アーリー・マドプター 他社に先んじて社内Web2.0を導入(利用)しようとするビジョナリー。社内Web2.0導入による効果を検討、理解、評価し、現在の社内の閉塞感に社内Web2.0を導入して打破してみようと考える。 アーリー・マジョリティ 社内Web2.0の普及の鍵を握る。まず社内Web2.0の導入実績や事例を確認してから、導入の検討(利用)をはじめようとする。 レイト・マジョリティ 多く