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2011~2016年の日本のディスプレイ広告とRTB広告の市場予測:広屋修一の「Webマーケティングの進化は続く」:オルタナティブ・ブログ
IDC の「Real-Time Bidding in the United States and Worldwide, 2011-2016」という調査データの一部に... IDC の「Real-Time Bidding in the United States and Worldwide, 2011-2016」という調査データの一部に「Japan Total Display Ad Sales and RTB-Based Display Ad Sales, 2010-2016」というデータがあったので、80円/ドル換算でグラフ化してみた。RTBにより5年間で1000億円規模の市場拡大が見込まれるように予想されている。 感想として、従来の日本のインターネット広告市場統計で伸びが鈍化していたディスプレイ広告がRTBにより再度成長カーブに入るような予測となっているが、この伸びがサーチ広告費の伸び予測から奪取されるものなのか、RTBによりディスプレイ広告がポジティブに見直されることによりマス広告予算から奪取されるものなのかというところが気になる。
2012/11/26 リンク