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ビジネスの主戦場はチャットアプリへ:大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成:オルタナティブ・ブログ
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筆者は、数あるSNSの中でも最もよくできたサービスは、Twitterだと考える派です。 ユーザエクスペリエン... 筆者は、数あるSNSの中でも最もよくできたサービスは、Twitterだと考える派です。 ユーザエクスペリエンスの内容が他とは全く違っていて、なおかつ無駄がなくてシンプルなところがいいのです。 国内だけではなく、世界中で人気のSNSはFacebookを筆頭にしてTwitterが追いかける展開です。 ところが、そろそろこうした時代も終焉を迎えるのかもしれません。 それは利用者の数、ひいてはビジネスの主戦場が、という両方の意味でです。 Facebookの事例でいえば、月間アクティブユーザ数で約13億人(世界)とも言われています。ところが、Twitterを含めて世界のSNS人口は頭打ちになってきました。 これに取って替わろうとしているのが、「チャットアプリ」と呼ばれるサービスです。 日本人に知られた最も有名なのが、言わずも知れたLINEです。約2億人の月間アクティブユーザ数がいます。 チャットアプ