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国家のパブリシティにPR会社が関与することがあるってのは意外に知られてないのかも:THE SHOW MUST GO ON:オルタナティブ・ブログ
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国家のパブリシティにPR会社が関与することがあるってのは意外に知られてないのかも:THE SHOW MUST GO ON:オルタナティブ・ブログ
実は何気にリビア情勢やコートジボアール情勢に詳しいと仲間内で(ホボ冗談ですが)言われている私の目... 実は何気にリビア情勢やコートジボアール情勢に詳しいと仲間内で(ホボ冗談ですが)言われている私の目にふと留まったカダフィ氏、米企業に巨額払いイメージ改善ねらうというCNNのサイトの記事。 世界的に見て、政治活動の中で日本の産業分類としてのいわゆるPR会社や広告代理店といった業種とされる企業が関与することはそれほど珍しい事ではありません。もちろんそれらの企業が政策自体に関与することは基本的に無いですが、たとえばリサーチ的な話から選挙や政策実行の段階でのパブリシティの部分とか、いろんな分野で関与することがあります。実はコレ自体は別に不思議な話ではないのですが、それが何かしら国際的に問題視されている国家の絡んだ話だと、記事ネタになってしまうわけです。 情報を出したい人がいて、情報を欲しい人がいるから成立するパブリシティやマーケティングのビジネス世界というもの いわゆるロビイングというのがあまりよい