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企業CMを斬る:動画プレゼンテーション時代の到来:オルタナティブ・ブログ
テレビCMを見ていると世相が読めます。 最近は特にゲーム会社のCMや番組宣伝が目立ちます。 一日中CMを... テレビCMを見ていると世相が読めます。 最近は特にゲーム会社のCMや番組宣伝が目立ちます。 一日中CMをみていると、あることに気づきます。 早朝から深夜まで、チャンネルはたくさんあるのに、200コンテンツ程しか、アクティブに放送されていないような。 あくまでも、体感的なものですが、同じ企業CMばかり目につきます。 そして、以前に比べて、作りこんでいる作品より、シンプルな作品が多い気がします。 ずっと見ていると、企業CMのパターンが見てきました。 ここで、12パターン程に整理してみました。 ①プレゼン型 ②インタビュー型 ③素材流用型 ④ナレーション型 ⑤ビックカメラ型 ⑥商品スポット型 ⑦利用シーン型 ⑧TV通販型 ⑨芝居型 ⑩CG中心型 ⑪タレント型 ⑫テーマ曲型 少なくとも80%以上は上記表現のいずれかに該当していると思います。 キャッチコピーも、「おっ!」というものもあまりなく、とて
2012/09/08 リンク