エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「生きジゴク」になっちゃうよ……教員も参加した“葬式ごっこ”が奪った中学2年生の命 | 文春オンライン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「生きジゴク」になっちゃうよ……教員も参加した“葬式ごっこ”が奪った中学2年生の命 | 文春オンライン
◇◇◇ 国が「いじめ」と本格的に取りくむ――中野富士見中いじめ自殺 いじめが社会問題化するなかで、文部省... ◇◇◇ 国が「いじめ」と本格的に取りくむ――中野富士見中いじめ自殺 いじめが社会問題化するなかで、文部省(現・文部科学省)は1986年に、いじめの発生件数を「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果」で公表するようになった。 その文書では、いじめはこう定義されていた。 (1)自分より弱い者に対して一方的に、(2)身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、(3)相手が深刻な苦痛を感じているものであって、 学校としてその事実(関係児童生徒、いじめの内容等)を確認しているもの。なお、起こった場所は学校の内外を問わないもの。 86年以前でも、いじめやいじめに起因した自殺は起きていたし、メディアで報道されることもあった。しかし、文部省はいじめに対するアクションを起こしてこなかった。そんな文部省が、いじめに対して本腰を入れることになったのが、86年だと言える。この定義を【86年の定義】