エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
バスの窓ガラスの数が住宅の窓より多いってマジ!? - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
バスの窓ガラスの数が住宅の窓より多いってマジ!? - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
人を運ぶ乗り物には必ずと言って良いほど窓が付いている。ではバス車両の窓には何枚のガラスが使われて... 人を運ぶ乗り物には必ずと言って良いほど窓が付いている。ではバス車両の窓には何枚のガラスが使われているのだろうか。 文・写真:中山修一 超閑散路線や送迎車等々幅広い活躍を見せるワゴン車。ここではトヨタ・ハイエースのバス仕様車(コミューター)を例に見てみる。 同じバス仕様でも細かなグレードによって枚数が異なるのだが、前後左右の窓ガラスを数えると、前1枚、後ろ1枚、左4〜5枚、右4〜5枚の合計10〜12枚程度となった。 標準的なハイエースは8〜10枚ほどなので、車体が少し長い分ガラスをやや多く使っている。 ■(2)いわゆる小型バスのマイクロバス ワゴン車と同じく多用途なマイクロバスはどうだろうか。最近の三菱ふそうローザでは、前1枚、後ろ1枚、左11枚、右8枚の計21枚だった。 ワゴン車に比べ枚数が急激に増えているのは、車体がより長いほか、客席の窓ガラスが引き違い式になっており、窓1カ所につきガラ