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スケルトンのバス!? モノコックって? バスの怪しい専門用語が謎すぎる - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
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スケルトンのバス!? モノコックって? バスの怪しい専門用語が謎すぎる - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
機内スペースを広く取るためなど、目的や理由は様々だったと思われるが、それまでの飛行機が持っていた... 機内スペースを広く取るためなど、目的や理由は様々だったと思われるが、それまでの飛行機が持っていた弱点を解消するべく、生まれた技術の一つがモノコック構造だった。モノコックには機体を軽くできる利点もある。 ■バス=モノコックな時代 飛行機で使われていたモノコックの技術を基にして、日本でバス車体の製造が始まったのは1949年のことだ。 モノコック以前のバスのボディは、走行装置類を取り付けたラダーフレームと呼ばれる強固な下回りにボディとなる骨組みを載せ、鉄板など薄い板をかぶせ外板にして、ボディを完成させる手法が定番だった。 それに対してモノコック構造は、骨組みを使わずに外板だけで組んだボディと、車体の下回りに相当する部分が一体型になっており、ボディを形作る外板や車体底の床板など「外殻」にあたる箇所を利用して、車体にかかる負荷を支える仕組みだ。 飛行機のモノコックと同様に、車内スペースが広めに取れる