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[Unity]ちょっとしたシェーダーテクで丸影のドローコール削減してみた
SpriteStudioで作ったスプライトの足元に、板ポリに影テクスチャ貼り付けただけの丸影を置くと、 丸影が... SpriteStudioで作ったスプライトの足元に、板ポリに影テクスチャ貼り付けただけの丸影を置くと、 丸影がバッチ処理されずドローコールがキャラ数分増えたりして困っていましたが、 丸影のシェーダーをちょっといじるだけでドローコール削減出来ました。 まずは、なぜ板ポリ丸影をスプライトの足元に置くとバッチされないか、ですが。 丸影とスプライトの両方とも半透明シェーダーだったので、 Zソートの関係で丸影1→スプライト1→丸影2→スプライト2のようにごちゃ混ぜになって描画されてしまったようです。 このように、Draw Calls:9 となっています。 スプライトと丸影だけでも8、地面も合わせて9、全オブジェクトが1回ずつ描画されてるとかいう最悪なパターンです。 もちろん、カメラの位置関係によってはそこそこバッチが効いてくれることもありますが。 そこで、おもむろにシェーダーをちょっといじくってやる
2016/12/07 リンク