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「応援消費」は根付いてはいけない。|大高健志@MOTION GALLERY
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「応援消費」は根付いてはいけない。|大高健志@MOTION GALLERY
ここ数ヶ月、ずっと『さいたま国際芸術祭』について書き続けてきましたが、 3年掛けて準備してきた『さ... ここ数ヶ月、ずっと『さいたま国際芸術祭』について書き続けてきましたが、 3年掛けて準備してきた『さいたま国際芸術祭』が終わると、今度は緊急事態宣言下で取り組んだ「ミニシアター・エイド基金」などのとりくみから、新しい支援の形を既存のクラウドファンディングMOTIONGALLERYとは別に必要なのではと思い「BASIC」を立ち上げたりしてまして、完全に機を逸してしまいましたが、 新型コロナウイルスを機に、困っている店や人らを支える応援消費が一気に広がった。誰かの役に立てている、がんばっている人を支えている。そんな実感が買い物の充足感を高める。応援は一過性のものではなく、作り手の思いに共感し購入する「ストーリー消費」へとつながっている。 日経MJにて、「応援消費」の記事が出ていました。 いま、作り手の思いに共感し購入するかたちが広がっていて、そして特にコロナ禍でそれがさらなる拡大を見せているとの