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デジタルネイティブの子どもたちにもインターネットの知識は必要:英国情報通信庁(Ofcom)による調査報告書
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デジタルネイティブの子どもたちにもインターネットの知識は必要:英国情報通信庁(Ofcom)による調査報告書
2015年11月20日、英国情報通信庁(Office of Communications:Ofcom)が、報告書“Children and parents: ... 2015年11月20日、英国情報通信庁(Office of Communications:Ofcom)が、報告書“Children and parents: Media use and attitudes report 2015”を公表しました。 英国の3歳、4歳の子どもの親688名を対象とした調査と、5歳から15歳までの子どもと親を対象とした調査をまとめた報告書で、調査結果を報じた同庁のウェブサイトの記述等によると、 12歳から15歳までの子どもについて、 ●19%が、検索エンジンで得た情報を真実であると考えている ●検索結果の「広告(Ad)」とあるラベルを広告リンクだと正しく識別できる子どもは31%である ●YouTubeの資金源が広告であると認識している割合は52%でしかない ●72%の子どもがインターネット上では、態度が変わる傾向にあるといい、男子(68%)より女子の方がその割合が