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日本企業に問われる より高い次元の目的意識とCSV | ウェブ電通報
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CSRのさらに先を行くCSV(共有価値の創造) 山本:最後に、マーケティングの未来について、どのようにお... CSRのさらに先を行くCSV(共有価値の創造) 山本:最後に、マーケティングの未来について、どのようにお考えになっているのか伺いたいのですが。これまでのお話で、コンテンツマーケティングなどの新しい考え方や方法論は、まだ試行錯誤の段階にあるとおっしゃっていました。その進化をさらに推し進める要因は何だと思いますか。 コトラー:日本にとっても重要な点なので、その答えとなる話をする前に少しおさらいをしておきましょう。 これまで、マーケティング1.0、2.0、3.0と進化しました。2.0では、完璧な製品であることを人々に説明するだけではダメだ、つまり理性に訴えるだけでは納得してもらうのに十分ではないと指摘されました。ところが、多くの日本企業は、2.0どころか、まだ1.0の段階で止まっているように私には感じられます。とにかく完璧な製品をつくって、人々にそのことを伝える、他社製品と比較して製品の優秀さを