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京都のJRの嵯峨野線はなぜ本数が少ないのですか? - 京都の街中を走る地元民、観光客共に需要の高い路線なのに、日中は各駅停車が毎時... - Yahoo!知恵袋
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誤認です。昼間でも快速電車(普通と停車駅はそう変わらない)を含めて4本、朝など1時間に5本もある(京... 誤認です。昼間でも快速電車(普通と停車駅はそう変わらない)を含めて4本、朝など1時間に5本もある(京都~嵯峨嵐山間)便利な路線です。さらに特急が走る。 昼間の混雑は、ラッシュを除くと4両編成がほとんどであること(春秋の休日には6-8両になる)と、 くし型ホームという山陰線京都駅の構造がある。つまり京都駅終着で通路が一本しかなく、乗り換えを急ぐ下車客が先頭側車両に殺到するから1・2両目がやたらと混むだけ。西寄りの車両は閑古鳥です。 >京都駅に近づくに連れてみるみる人が増えて そう、5キロしかない円町から京都寄りの利用者が、この線に集中してくる。もともと、この路線は学校が多く、市電時代は市電、今は複数ある路線バスで京都駅へ出ていたのだが、電化・複線化で利便性が高まったため、1分でも早く移動したい近距離客が、バスから山陰線に移行してしまった。 最近は丹波口、京都西梅小路といった、歩ける距離でも利