エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
因縁の仲ってどういう意味?悪い場合だけ使われるの? - 【因縁】(いんねん)とは、①[仏教用語より](ア)結果をもたらす因と縁... - Yahoo!知恵袋
【因縁】(いんねん)とは、 ①[仏教用語より] (ア)結果をもたらす因と縁。またはその関係。因は、結果を生... 【因縁】(いんねん)とは、 ①[仏教用語より] (ア)結果をもたらす因と縁。またはその関係。因は、結果を生じる内的な直接原因、縁は、それを外から助ける間接原因。 (イ)定められた運命。 「前世からの因縁」 (ウ)宿命的に結ばれた関係。 「彼とは浅からぬ因縁がある」 ②由来。来歴。「いわれ因縁を語る」 ③言いがかり。「因縁をつける」 「因縁の仲」というならこの場合①の(ウ)が妥当でしょう。 「因縁をつける」という言葉から、「因縁」を悪いものと捉えがちかもしれません。 けれど、「宿命的な関係」を意味する「因縁」は、憎み合う敵対者同士、よきライバル関係、運命の恋人など、善悪を越えたところにある結び付きといえるのではないでしょうか。
2019/07/23 リンク