エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
意思決定の「質」とは何か | 意思決定|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
意思決定の「質」とは何か | 意思決定|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
最新号の特集「意思決定を極める」の編集を終えて、編集長が特集にこめた思いを語る。意思決定の質を上... 最新号の特集「意思決定を極める」の編集を終えて、編集長が特集にこめた思いを語る。意思決定の質を上げるとはどういうことか、がテーマとなる。 経営者にとって、いやすべてのビジネスパーソンにとって、意思決定ほど悩ましいものはないでしょう。小さなものでは、アポを入れるか入れないか、どのタイミングで連絡するか。大きなものでは、新しい企画に「OK」を出すか、人を採用するか、企業を買収するか、などきりがありません。アポの調整と企業の買収を同じ次元で語るのもムリがありますが、どちらも結果が後にならないと分からない不確実性との対峙という共通項が意思決定の本質です。 意思決定のプロセスは、まず問いに対して、不確実な部分と自明な部分を切り分けることからはじめます。大切な顧客を食事にお招きする際には、その人の好みを調べます。お肉が好きだと分かれば、ステーキがいいか、焼肉がいいかなどを次に検討すれば、課題が狭まりま