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要求は早い段階から明確に:新規事業でリソースを確保する法 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
新規事業チームが企画段階でリソースを要望する時、幹部の返答が「曖昧な同意」であれば先は危ういとい... 新規事業チームが企画段階でリソースを要望する時、幹部の返答が「曖昧な同意」であれば先は危ういという。公式の支援を取りつけるためには、プレゼンの最初の10分で要望を明らかにすることだ。新規事業のあらゆる局面を知るアンソニーならではの、実践的なアドバイス。 それは間違いなく、よくできた報告書だった。売上高数十億ドルを誇る多国籍企業の社内プロジェクトチームが、半年を費やし、同社にとって決定的に重要な新興国市場での成長戦略を作成していた。報告書の要約部分では珍しいことに、2つの要素が抜かりなく示されていた。説得力のある長期的な展望と、戦略上の避けられない不確実要素に対処する短期の具体的な行動計画だ。 50ページにわたる報告書の結論部では魅力的なストーリーが示され、その最後にささやかな要求が記されていた。半年間、4人の専任担当者を置き、25万ドルをかけて市場でのパイロット運用を行なうこと。プロジェク
2014/06/09 リンク