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日本企業がホワイトカラーの生産性向上を実現するための3つのポイント | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
各国と比べて突出した残業時間の多さ、職務範囲の曖昧さなどさまざまな理由から、国内外を問わず「日本... 各国と比べて突出した残業時間の多さ、職務範囲の曖昧さなどさまざまな理由から、国内外を問わず「日本企業のホワイトカラーは生産性がよろしくない」としばしば指摘される。ではなぜ、日本企業で生産性向上がうまくいかないのか。その実現にあたっては、3つのポイントがあるという。ベイン・アンド・カンパニーの連載「ホワイトカラーの生産性を高める」最終回。 これまで7回にわたってホワイトカラーの生産性向上のテーマで話を進めてきたが、その最終回として、日本企業で適用する際の留意点について考えたい。日本企業でホワイトカラーの生産性向上を実現するためには(1)外科治療、(2)一気呵成、(3)企業文化の改革の3つが鍵となる。 (1)外科治療 長谷部 智也 (はせべ・ともや) ベイン・アンド・カンパニー、東京オフィス パートナー オペレーションの再設計、営業生産性の向上、顧客ロイヤルティの醸成、コスト削減、など業績改善
2015/02/28 リンク