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変えるべきことを当たり前に変革する、そこに難しさなど微塵もない ——ネスレ日本代表取締役社長兼CEO・高岡浩三 | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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変えるべきことを当たり前に変革する、そこに難しさなど微塵もない ——ネスレ日本代表取締役社長兼CEO・高岡浩三 | イノベーション|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
2015年10月13日・14日、“マーケティングの神様”と称されるフィリップ・コトラー氏が中心となり、「ワー... 2015年10月13日・14日、“マーケティングの神様”と称されるフィリップ・コトラー氏が中心となり、「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン 2015」が東京で開催される。カウンシル代表を務めるネスレ日本代表取締役社長兼CEOの高岡浩三氏が、マーケティングにどのような発想の転換が求められているのかを語った。高岡氏のインタビュー後編。(写真/引地信彦) 変革を起こすうえで最初のハードルは社内にある 今回のワールド・マーケティング・サミットでは、「デジタル時代においてグローバルマーケットで勝つためには」がテーマに掲げられています。企業はテクノロジーの進化への対応が急務だと感じますが、いかがでしょうか。 高岡浩三(以下略) 私も同感です。ネスレ日本の場合も、eコマースがより拡大した時にどう対応すべきかは重要な課題です。旧来型のスーパーマーケットなどとは異なり、eコマースのピュアプレーヤー