エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
グーグルに学ぶパッションドリブンのコミュニティ | ビジネスは「コミュニティ」からはじめよう|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
グーグルに学ぶパッションドリブンのコミュニティ | ビジネスは「コミュニティ」からはじめよう|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
前回はオープンイノベーションとコミュニティの関係に触れ、コミュニティの参加者が当事者意識を持てる... 前回はオープンイノベーションとコミュニティの関係に触れ、コミュニティの参加者が当事者意識を持てるイシューづくりの重要性について述べたが、今回よりオープンイノベーションを成功に導く戦略コミュニティとはどうあるべきか、具体的に考えていく。まずは新規事業開発においてコミュニティを先駆的に活用してきたIT業界に注目し、戦略コミュニティの基礎的要件を整理するが、より実践をイメージできるよう、グーグルで7年間にわたってコミュニティの構築・運営に携わった経験を持つ山崎富美氏へのインタビューも交える。 IT業界はコミュニティの重要性を早くから理解し、事業戦略に組み込んできた。それは、日本ならば楽天市場の出店企業、米国ならアップルのiTunesに配信するコンテンツ企業など、いわゆる「プラットフォーム戦略」において形成されるコミュニティに表れる。このコミュニティは従来、プラットフォームの運営者が多大なパワーと