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新たな小売業の姿を見据え戦略の起点を商品から顧客へシフトする カインズが取り組む挑戦【第1回】 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
モノ余りの状況や溢れる情報などで顧客のニーズは細分化され、これまで小売業が提供してきた一括りの価... モノ余りの状況や溢れる情報などで顧客のニーズは細分化され、これまで小売業が提供してきた一括りの価値では顧客のニーズに対応できなくなっている。カインズは個々の顧客ニーズに合わせた価値を提供できる組織づくりをすべく、顧客セグメンテーションを再構築し直し、2018年3月、創業以来の大組織改革を行なった。その実現のカギとなるDX(デジタルトランスフォーメーション)。アプリ「Find in CAINZ」を投入するなど、新たな挑戦が始まる中、カインズの高家正行社長に、これまでの歩みと成果を伺った。 モノ余り、モノ自身も成熟し 溢れる情報で無頓着化する顧客 石川 総務省が出している日本の年間消費額を元に、世帯構成や人口分布の変化、これまでのトレンドを踏まえ2030年の消費額をアクセンチュアが予測した分析がありますが、耐久消費財の家具などのマーケットは現在の3分の1程度に縮小する結果となりました。 まず、
2019/10/24 リンク