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過剰なコラボレーションが仕事の生産性を低下させている みずから率先して時間を無駄にしていないか | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
リモートワークの常態化で対面のコミュニケーションが困難になり、メールやビデオ会議を通じたやり取り... リモートワークの常態化で対面のコミュニケーションが困難になり、メールやビデオ会議を通じたやり取りが急増した。同僚との協働がより容易になった反面、コラボレーションの量が増えたことはもちろん、デジタルツールを介して「常時オン」の状態でいること自体が負担になっている。ただし、労働環境の変化だけが問題を引き起こしているわけではない。達成感を得たい、認められたいという個人的なモチベーションから、本来は断るべき依頼を安易に引き受けてしまう姿勢も改めるべきだと、筆者らは指摘する。 仕事上のコラボレーションは、この10年で50%以上増加し、多くの人が1週間の勤務時間のうち85%以上をメールやインスタントメッセージ、電話、ビデオ通話に費やしている。 この数字は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックの影響で、いっそう急激に増えている。より短く、より断片的な会議に、より多くの時間を費やすようになり、音声やビデ
2021/10/26 リンク