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売却交渉で漂流続けるパナソニックの液晶工場
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何... inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 約1兆円の売り上げ規模を誇るパナソニックのテレビ事業だが、コスト競争上、液晶パネルを国内で自社生産する理由は薄れている Photo:REUTERS/AFLO “戦力外”となったテレビ用液晶パネル工場は、引き取り手を見つけられるのか──。 パナソニックが自社の液晶テレビなどに使っている液晶パネルを生産する茂原工場(千葉県、32型換算で年産720万枚)について、売却に向けた取り組みを加速させている。同社のテレビ事業は約1兆円の売り上げ規模を誇る中核事業ながら、採算は悪化している。その見直しの一環だが、肝心の引き取り先との交渉は二転三転し、“漂流”している状態だ。 「すでに中核の技術者は姫路に移転ずみ。あとは交渉先からの返