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ビジネスマンが語る「信長の野望」の楽しみ方【後編】関係者が語る歴史コンテンツの魅力と、コンテンツビジネスの難しさ
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ビジネスマンが語る「信長の野望」の楽しみ方【後編】関係者が語る歴史コンテンツの魅力と、コンテンツビジネスの難しさ
1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1... 1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップPLUS 大好評連載「コンテンツ業界キャッチアップ」の特別バージョン。デジタルエンターテインメント業界注目の新商品やサービスを紹介します。 バックナンバー一覧 来年の2013年でシリーズ30周年を迎える、コーエーテクモゲームスの「信長の野望」。来月には、あの「ポケットモンスター」と組んだ意欲作「ポケモン+(プラス) ノブナガの野望」(ニンテンドーD