エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
航空座席の獲得競争激化で旅行会社の業績格差は拡大へ
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何... inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 円高を追い風に、夏の海外旅行市場は高成長だった。今期営業利益が過去最高を更新する見通しのエイチ・アイ・エスなど、多くの旅行会社の業績を押し上げている。 ただし業界全体が手放しで喜んでいるわけではない。航空座席の獲得競争が激化しているためだ。 今夏の航空機の総座席数は前年同期比19%増を記録し、2007年夏の過去最高記録を更新した(トラベルジャーナル調べ)。 だが、その牽引役はLCC(格安航空会社)の就航や便数拡大によるもので、旅行会社にはあまりうまみがない。LCCは自社サイトで販売する比率が高く、旅行会社との取引に消極的なのだ。旅行会社に団体席を卸すには値下げせざるを得ないから、団体席というビジネス自体を行っていない
2012/09/21 リンク