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成功したいならカネ、人脈、分析は欠かせない! 「中国EC市場」を目指す全ての日系企業へ
中国では、EC(イー・コマース)市場もすごいことになっている。 中国のEC市場は、ここ数年倍々ペー... 中国では、EC(イー・コマース)市場もすごいことになっている。 中国のEC市場は、ここ数年倍々ペースの成長を続けており、2009年の市場規模は約3.5兆円。2013年には14兆円にも達すると言われている。日本のEC市場規模が5兆円と言われているので、「今年は日本を抜くのでは」と言われているくらいだ。 この勢いを見て、「ネットで中国市場に進出しよう!」と考える日系企業も多いのではないだろうか。 ネット販売であれば、リアル取引のようにローカルの卸売・小売業者との面倒な交渉も必要ない。しかも中国のネットでもアリペイなどのエスクロー取引も充実しているので、売掛債権回収の心配も少ない。 しかも、日本に居ながらにして商品を中国に輸出するだけで、中国市場に商圏を広げることができる。そう考えると、中国市場に参入する一番の近道は「ネット販売」のように思える。 そんな中国EC市場の中でも断トツのトップを走るの
2010/05/14 リンク