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日本マイクロソフト社長 平野拓也 無償のウインドウズ10で低迷するスマホも挽回狙う
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日本マイクロソフト社長 平野拓也 無償のウインドウズ10で低迷するスマホも挽回狙う
──ウインドウズ10のダウンロード状況と、無償化の狙いは。 グローバルでは7500万ダウンロードを超え、日... ──ウインドウズ10のダウンロード状況と、無償化の狙いは。 グローバルでは7500万ダウンロードを超え、日本での数値は未公表ですが目標値を大きく超える数を記録し、非常に盛り上がりを見せています。 ビル・ゲイツ時代の「デジタルの民主化をOSが後押しする」という状況は、デバイスが多様化する中、過去のものとなりました。まずはOSを使ってもらい、好きになってもらった上で、自社クラウドサービスに誘導する。これが無償化戦略の大前提です。 さらに、ウインドウズ10からは、アプリケーション開発者は、一度開発を行えば、パソコン、スマートフォン、タブレット、ゲームなどの全てのデバイスや、さらに組み込み型のIoT(モノのインターネット)をもカバーすることができるようになる。特にIoTでは、バージョンアップのたびにハードを入れ替えることは困難ですが、ネット経由の無料アップデートで対応すればこれも容易になります。