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エンゲージメント(指標)とは何なのか?|デジタルマーケティングラボ
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エンゲージメントとは「ブランドと、ユーザーの親密さ・結びつき・絆・共感」 エンゲージメントとは、「... エンゲージメントとは「ブランドと、ユーザーの親密さ・結びつき・絆・共感」 エンゲージメントとは、「ブランドと、ユーザーの親密さ・結びつき・絆・共感」を意味する言葉です。それを数値化するのがエンゲージメント指標です。ただし、コンバージョンやクリックなどとは異なり、明確な定義がなく、ぶっちゃけバズワードみたいになって「これ本当にエンゲージメント指標って呼べるの?」みたいな広告商品も多々あります。 エンゲージメントについては、本質的な意味をまず理解した上で、様々なエンゲージメント広告商品(CPE課金商品)が「何をエンゲージメント指標としているか」に注目してください。そのエンゲージメント指標に納得がいけば、商品の説明を受けてみても良いと思います。 エンゲージメントの本質的な理解については、2013年のアドテックのセッションの1つが非常に面白かったので紹介します。 エンゲージメントの定義 一応、用語