記事へのコメント32

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    highcampus
    highcampus "1.圧倒的な小回りの良さ。 2.圧倒的な取り回しの良さ。 3.圧倒的な表現力"

    2009/03/15 リンク

    その他
    ngsw
    ngsw 同じことを落語にも思う。談志が「天才とは手塚治虫のこと」というのはこういう点からかな / 「その気になればすぐ描ける」も落語と同じかな。『鰍沢』の誕生由来を聞いてそう思う。

    2009/03/15 リンク

    その他
    lakehill
    lakehill この理屈だと、小説もすごいってことにならんか?

    2009/03/14 リンク

    その他
    koyayasi
    koyayasi もっとも「誤解」して受け入れられる媒体でもあると思うが。自分の妄想とのつぎはぎが容易というか。『戦争論』や『嫌韓流』が流行ったわけ。

    2009/03/11 リンク

    その他
    sika2
    sika2 画と文を同時に読ませるという点では小説はマンガには勝てない。小説がマンガに勝つ点も多いですけどね。もちろん。

    2009/03/10 リンク

    その他
    cs133
    cs133 表現力が圧倒的なわりには描写をセリフに頼る作品が多い。メディアそれぞれの特性がある訳だから表現力は比較の対象として不適当。

    2009/03/10 リンク

    その他
    raf00
    raf00 だから「漫画ばっかり読んでると馬鹿になる」わけですね。って冗談で書いたつもりがあんまり冗談にならんな。

    2009/03/10 リンク

    その他
    Louis
    Louis 漫画が一番お手頃、というのはコミケが実証してる。そしてコミケで小説本より漫画本の方が売れる、という点が真っ先に思い浮かんだ。

    2009/03/10 リンク

    その他
    natukusa
    natukusa 純粋な表現分野から見ると紙の規格・画材の制限面でかなり縛られてる。「だからこそ」という技術開発が盛んな一方で、どうやってもあの四角四面の紙上から逃れ切れない。ケータイコミックはそれを打ち破る形式。

    2009/03/10 リンク

    その他
    qnighy
    qnighy 「そして、製作コストが桁違いに安い。」ここは問題もあるかもしれないが。

    2009/03/09 リンク

    その他
    lliorzill
    lliorzill " そんなわけでとりあえず、マンガで表現できないモノは無い。(と思う。どう?)" 森田まさのりが、映画のラストに流れるエンディングBGMだけは漫画で真似できないって嫉妬していた気がする。

    2009/03/09 リンク

    その他
    otsune
    otsune これは「費用対効果でいえば漫画は優れたバランス」という視点が抜けたらダメだよな。伝える力なら「プロパガンダ映画」のほうが高い。人民に文字を勉強させる必要すら無い。

    2009/03/09 リンク

    その他
    dreamyou
    dreamyou 1.圧倒的な小回りの良さ。 2.圧倒的な取り回しの良さ。 3.圧倒的な表現力。 この3つのバランスが凄くいい。

    2009/03/09 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka そのとおり。過去にも「学研のまんがひみつシリーズ」から「日ペンの美子ちゃん」まで,マンガの持つ表現力は様々な用途に活用されてきた。

    2009/03/09 リンク

    その他
    uzuki-first
    uzuki-first ふと思ったんだけど、やる夫とマンガってスタンスが似てね?

    2009/03/09 リンク

    その他
    otchy210
    otchy210 「漫画力」いい言葉だ/「人生で大切なことはすべてマンガから教わった」 → http://www.poplarbeech.com/jinsei/jinsei.html

    2009/03/09 リンク

    その他
    bobokov
    bobokov 個人的には非常に腑に落ちる感じ。

    2009/03/09 リンク

    その他
    wacky
    wacky 人に何かを伝える手段としてのマンガの利点。他のメディア(映画・アニメ・小説・ゲームなど)に比べて「小回りの良さ」「取り回しの良さ」「表現力」「コストパフォーマンス」が圧倒的。

    2009/03/09 リンク

    その他
    IGA-OS
    IGA-OS 漫画に惹かれる人が多いのはこの表現の可能性がまだあると思えるからだよな。

    2009/03/09 リンク

    その他
    sankaseki
    sankaseki マンガは凄い。全てのメディアの中で最も物語るのに向いている。:島国大和のド畜生

    2009/03/09 リンク

    その他
    kori3110
    kori3110 単位ページですすめられるお話の量なら小説のほうが圧倒的かな(マンガだと文庫1冊分で5冊とか普通にかかる。ゆえにスペースを喰うので書店から消えるのも早い)。アクセスしやすさという点は同意か

    2009/03/09 リンク

    その他
    kalmalogy
    kalmalogy マンガは情報量ではゲームに次いで多いという印象。/制作コストの低さは本当にそう。同人誌で稼ぐサークル、WEB4コマ連載でアクセス稼いでるサイトがいくつあるか。映像やゲームはなかなか同人で育たないよね…

    2009/03/08 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi  表現力はリテラシーに依存しているからなあ。でも、小回りの良さと表現力のバランスは、確かに他メディアより有意な点かな。

    2009/03/08 リンク

    その他
    kurokawada
    kurokawada ガンダムSEEDやガンダム00のプロデューサーの竹田靑滋さんは、インタビューでアニメ制作の小回りのきかなさを嘆いておりました。

    2009/03/08 リンク

    その他
    dekaikotori
    dekaikotori 2ch系AA文化があれほどまで興ったのもマンガ文化が下地にあるからだし色々な活躍はもう起こってるといっていい

    2009/03/08 リンク

    その他
    chroju
    chroju 一人でも短期間でも容易に描ける。いつどこでも誰でも読める。動きや音までも表現可能/同意。何より「読む側の敷居が低い」ってのが大事。漫画なら小学生の頃の僕でも夏目漱石が読めたからな。

    2009/03/08 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH あとで

    2009/03/08 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji 僕もそれ以上の物を知らない。それでも最高だと言い切るのにためらいがある。WEBがあるからだ。

    2009/03/08 リンク

    その他
    soulhack
    soulhack 確かにそうだったんだけど、最近は映像作品を昔と比べりゃお手軽に作れるようになったので、相対的にマンガの価値は下がってる。

    2009/03/08 リンク

    その他
    kaiteki61
    kaiteki61 そうかも。何かの入門としては一番いいっぽいですね。その先は分かりませんけど。

    2009/03/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    マンガは凄い。全てのメディアの中で最も物語るのに向いている。 島国大和のド畜生

    1.圧倒的な小回りの良さ。 紙とペンさえあれば描ける。その気になれば一人で描ける。短期間でも描ける...

    ブックマークしたユーザー

    • nano_0012010/06/13 nano_001
    • tinsep192009/07/13 tinsep19
    • OTK2009/03/19 OTK
    • toronei2009/03/16 toronei
    • tamekko2009/03/16 tamekko
    • highcampus2009/03/15 highcampus
    • ngsw2009/03/15 ngsw
    • lakehill2009/03/14 lakehill
    • tanemurarisa2009/03/13 tanemurarisa
    • denken2009/03/13 denken
    • fumi12009/03/12 fumi1
    • witt2009/03/11 witt
    • koyayasi2009/03/11 koyayasi
    • sika22009/03/10 sika2
    • choki_pancha2009/03/10 choki_pancha
    • mori-tahyoue2009/03/10 mori-tahyoue
    • cs1332009/03/10 cs133
    • tarchan2009/03/10 tarchan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事