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ヤマハが燃料電池搭載の電動小型低速車両「YG-M FC」で公道実証を開始 | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに
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ヤマハが燃料電池搭載の電動小型低速車両「YG-M FC」で公道実証を開始 | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに
ヤマハ発動機は2019年4月5日、”切れ目のない車両共同利用サービス”の実現を目指し、燃料電池を搭載した... ヤマハ発動機は2019年4月5日、”切れ目のない車両共同利用サービス”の実現を目指し、燃料電池を搭載したプロトタイプ車両「YG-M FC」による公道実証を、4月18日から石川県輪島市の新交通システム”WA-MO(ワーモ)”の定期運行ルートを含む市街地コースで行うことを発表した。「YG-M FC」は燃料電池を搭載することで、同サイズの電動小型低速車に対して、航続距離が長いことや燃料充てん時間が短いといった優位点がある。これらにより、充電回数や保有台数の低減が図れる。この取り組みは、燃料電池車と水素ステーションの普及・設置を推進する日本政府の水素基本戦略に沿ったものだ。温室効果ガスの削減やラストマイル交通の次世代化といった社会課題解決に寄与する。また、ヤマハの長期ビジョン「ART for Human possibility」の1つ、”Transforming Mobility”の推進や、同社の