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ザ・型番ECは醍醐味あり!集客〜バックオフィスまで「家電EC」運営ノウハウを伝授
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薄利多売でも売上は作りやすい!家電ECの特徴とは ――家電ECの特徴を教えてください。 本連載の集客をテ... 薄利多売でも売上は作りやすい!家電ECの特徴とは ――家電ECの特徴を教えてください。 本連載の集客をテーマにした記事にて、扱う商品が「型番商品」か「非型番商品」かによって集客方法は異なると述べました。家電ECは「型番商品」を扱う王道のECと言えます。基本的には、企業の資本力が勝敗を左右します。薄利多売の価格勝負になるため、利益率はかなり低めです。 家電D2Cのようにブランド力で訴求するECも出てきていますが、他社の商品とスペックで比較されることは避けられません。数年前に「ホームベーカリー」が話題になりましたが、あっという間にさまざまなブランドから類似商品が登場しましたよね。独自商品の開発を行った場合でも、ひとつの商品の寿命が短くなりがちなのも家電ECの特徴です。こう言うとネガティブにとらえられがちですが、スペックがさらに良くなった新商品が発売されたら、旧型をキャンペーンで売るといったこと