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3つの柱と9つの課題が含まれた、経産省「『未来の教室』とEdTech研究会」の第2次提言が発表
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3つの柱と9つの課題が含まれた、経産省「『未来の教室』とEdTech研究会」の第2次提言が発表
2018年1月に始動した「『未来の教室』とEdTech研究会(以下、本研究会)」。AIや動画、オンライン通話な... 2018年1月に始動した「『未来の教室』とEdTech研究会(以下、本研究会)」。AIや動画、オンライン通話などのデジタル技術によって、いかに人間の創造性や課題解決力を育み、個別最適化された新しい教育を構築すべきか議論が重ねられてきた。 今回発表された第2次提言は「『未来の教室』ビジョン」としてまとめられた。内容としては、2018年6月の第1次提言をもとに、その後全国各地の教育現場で実施した23の実証事業の成果を踏まえ、初等中等教育分野に焦点を絞って今後の政策課題を整理したものとなる。 具体的には、「未来の教室」に向けた改革の柱を「学びのSTEAM化」「学びの自律化、個別最適化」「新しい環境づくり」の3つに整理し、その実現に向けて乗り越えるべき9つの課題とそれに対応するアクションについて提言された。 冒頭、本研究会の事務局である経済産業省 教育産業室 室長の浅野大介氏が「世界の潮流や現在の