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現場の先生の本音が飛び出したシンポジウム「プログラミング教育で何をどう教えるか」
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現場の先生の本音が飛び出したシンポジウム「プログラミング教育で何をどう教えるか」
【小学校の事例紹介1】プログラミング教材で子どもたちの創造性を引き出す 次世代幼児教育研究プロジェ... 【小学校の事例紹介1】プログラミング教材で子どもたちの創造性を引き出す 次世代幼児教育研究プロジェクトは2017年に、NPO法人CANVASとプログラミングロボット「キュベット」の日本販売総代理店であるキャンドルウィックが設立した団体で、主に未就学児からの新しい学びを研究し、毎年シンポジウムを開催している。 3年目となる今年のシンポジウムでは、すでに実践的な取り組みを行っている公立小学校の先生から事例紹介が行われた。 最初に登壇したのは、東三鷹学園三鷹市立第一小学校の図工専科である﨑村紅葉教諭だ。﨑村教諭は、電子ブロックの「MESH」や「littleBits」といったデジタル教材を活用し、小学5年生と6年生の図画工作の時間に活用している。 東三鷹学園三鷹市立第一小学校図工専科の﨑村紅葉教諭 MESHを使った図工授業「ビー玉の冒険」 LEDや明るさセンサー、人感センサーなどを活用。タブレット