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三菱電機、暮らしのクオリティ向上を家電で目指す
東日本大震災の前後で、消費者が求めるものが変わった――。その変化を受けて、三菱電機は“つながり”や“ス... 東日本大震災の前後で、消費者が求めるものが変わった――。その変化を受けて、三菱電機は“つながり”や“スマート”を重視した新しいコンセプト「SMART QUALITY」を提案する。 「東日本大震災以降、生活者の意識や価値観は大きく変わった。物質的な豊かさや流行を追い求めることよりも、安全や安心、社会や家族とのつながりを求める傾向にある。それによって、われわれ家電メーカーに求められるものも変化している」――。2012年8月21日に東京都内で開催された記者説明会で、三菱電機 リビング・デジタルメディア事業(家電事業)本部長を務める梅村博之氏は、こう語る。 このような変化を受けて、三菱電機の家電事業部門は、新しいコンセプト「SMART QUALITY(スマートクオリティ)」を打ち出した。同社は以前から、ユニバーサルデザインに配慮した「らく楽アシスト」、節電を考慮した「節電アシスト」というコンセプト