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【Unity】少ない試行回数で乱数が偏っているように感じる件を調査
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【Unity】少ない試行回数で乱数が偏っているように感じる件を調査
UnityではRandomクラスを使って簡単に乱数を取得することができます。この記事では簡単な例として、サイ... UnityではRandomクラスを使って簡単に乱数を取得することができます。この記事では簡単な例として、サイコロを振る時にそれぞれの目が出るサンプルと、その発生確率の統計を行なっています。試行回数が多いと確率は収束しますが、少ない時には体感的に偏ってると感じることも。 上の記事ではRandomクラスの使い方を簡単に紹介し、サイコロを振るサンプルも扱いました。 その中で気付いたのが、サイコロを振る試行回数が少ない時には結構偏るなーということ。 もちろん現実にサイコロを振っても同じように偏りはありますし、確率ってそもそも1/6で出ることを保証するものでもないので、ありうる現象なのです。あの人だけやたらとSSRいっぱい引いててガチャ運いいぜ! なんてのもありえる話なのです(血涙) そうは言っても、ある人にはよく発生して、別のある人では全く発生しないなんてこともあるので、それがどのくらいの確率で起