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営業主体からデータドリブンへの変革 一休.comはどのようにして組織を変えたのか
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営業主体からデータドリブンへの変革 一休.comはどのようにして組織を変えたのか
旅館やレストランなどの予約サイトを運営する一休.comは、2013年より営業主体の経営からデータドリブン... 旅館やレストランなどの予約サイトを運営する一休.comは、2013年より営業主体の経営からデータドリブン経営へと大きく方針を変更し、2017年の取扱高は前年比45%増と大きく業績を伸ばしています。 取扱高の推移 この変革の背景には現 代表取締役社長の榊 淳氏の入社がありました。 データドリブン経営へと舵を切っていきたいが、なかなか思い切った決断ができず結局変化がないと悩みを抱える企業も多くある中で、榊氏はどのように経営方針を変え、現場を変えていったのでしょうか。 今回は、株式会社一休の宿泊事業部で営業職として活躍していた現CHROである植村弘子氏に当時の現場での状況をお聞きしました。 メールマガジン・広告メニューを大幅に削減・廃止 ferret: まず榊さん入社時の植村さんの役割や業務についてお聞かせください。 植村氏: 当時は宿泊事業部の営業として勤務していましたので、掲載いただくホテル