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理想の企業づくりは「ビジョンの普段使い」から | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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理想の企業づくりは「ビジョンの普段使い」から | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
企業の成長を支える幹は、「こうありたい姿」あるいは「社会に対して使命を果たす」といった、ビジョン... 企業の成長を支える幹は、「こうありたい姿」あるいは「社会に対して使命を果たす」といった、ビジョン・ミッションからはじまる一貫性である。 ビジョン・ミッションに基づき「何をやるか」を決めるのが戦略であり、「どのようにやるか」を決めるのが戦術となる。企業単位から部門単位、課、チーム単位に分解されていく。その実行に際して、行動指針・バリューを定める会社も多くある。 しかし現実には、個々のチーム成果を積み重ねても「ありたい姿」に届かないことが往々にしてある。そもそも、個々のチームで行っている活動が、ビジョンからずれてしまっていることも珍しくはない。 すると、ビジョンはそんなに重要なのか? あってもなくても、結果は変わらないのではないか、という疑問も生じるだろう。 確かに日常業務が決まっていたら、ビジョンの有無でそれほど行動は変わらないかもしれない。しかし、「ありたい姿」を本気で実現するには、ビジョ