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ネットの風評被害を根治する! 私が「カイシャの病院」を作った理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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ネットの風評被害を根治する! 私が「カイシャの病院」を作った理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
「人間は病気になれば病院で治療できるが、企業はいろいろな悩みを抱えていても適切に治療を行える場所... 「人間は病気になれば病院で治療できるが、企業はいろいろな悩みを抱えていても適切に治療を行える場所がない」。そんな問題意識から生まれたのが、“カイシャの病院”という企業コンセプト。いたずら好きな三澤の性質は、困った人を助けずにはいられない、という優しさの裏返しでもあった。 曲がったことが大嫌い。困っている人を助けたい。これが三澤和則の信念だ。子どものころからこの性格は変わらない。 「自分の正義感や価値観をもとにして判断し、行動できるようになったのが、経営者になってよかったこと」という三澤の言葉を象徴するエピソードがある。 何年も前に、障がい者の就業を支援していたアイスクリーム店がネットでの風評被害に苦しんでいたとき、無償で自社のサービスを提供した。 発端は、障がいのある従業員がお釣りの渡し間違えをしたこと。ネットに「泥棒」と書き込まれて悪い風評が広がり、被害を受けた。店から相談を受けた三澤は