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欧州サッカークラブを買収したDMMに見る、スポーツビジネスの可能性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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欧州サッカークラブを買収したDMMに見る、スポーツビジネスの可能性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
経営環境の変化にグローバル化、テクノロジーの導入など、日本のスポーツビジネスにパラダイムシフトが... 経営環境の変化にグローバル化、テクノロジーの導入など、日本のスポーツビジネスにパラダイムシフトが起きている。このパラダイムシフトを理解し、その先に進むために重要となるキーワードの1つが「ストラテジック・マネジメント」だ。チームと企業、チームとグループ全体にシナジー効果をもたらす戦略的な経営とは。欧州のサッカークラブを買収してシナジー経営を実践する、DMM.com執行役員の緒方悠に話を聞いた。 2017年11月、合同会社DMM.comはベルギーのサッカーリーグ1部「シント=トロイデンVV(STVV)」を買収した。クラブCEOには、FC東京でGMを担当していた立石敬之を起用。DMMがこれまで拡大してきたビジネスのノウハウと、Jリーグの一線で活躍してきたスポーツ人材の知見が組み合わされた、大きな可能性を秘めた事業である。 だが、DMMはなぜ、いちスポンサーではなくオーナーとしてサッカークラブ経営