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ソニーから学んだ「差別化戦略」 養うべきは知識ではなく智慧 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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ソニーから学んだ「差別化戦略」 養うべきは知識ではなく智慧 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
ソニー創業者で当時の会長だった盛田昭夫氏は、自身の進退をかけてウォークマンの開発プロジェクトを推... ソニー創業者で当時の会長だった盛田昭夫氏は、自身の進退をかけてウォークマンの開発プロジェクトを推進した(Colin McConnell/Getty Images) ハーバード大学ビジネススクールのマイケル・ポーター教授は、ビジネスの3つの基本戦略を次のように提唱しています。 1. コスト面で優位に立つ「コスト・リーダーシップ戦略」 2. 特定の領域に特化する「集中戦略」 3. ユニークな何かを創造する「差別化戦略」 このなかでも、他社との差別化を図ることで競争優位を実現する「差別化戦略」は、あらゆる事業を行う人々にとって大きなテーマだと思います。 それは、差別化によって商品やサービスの機能やデザイン、顧客体験の価値が消費者に認められ、価格が高くても購入してもらえるように市場においてブランドを醸成することで、競争優位性と高い参入障壁を形成することができるためです。 ソニー「ウォークマン」の成