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米国で突如急浮上した「ライブコマース」企業Whatnotの実力 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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米国で突如急浮上した「ライブコマース」企業Whatnotの実力 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
ベンチャーキャピタルによる投資が停滞する中、スポーツカードやレア玩具などのコレクター向けアイテム... ベンチャーキャピタルによる投資が停滞する中、スポーツカードやレア玩具などのコレクター向けアイテムに特化したライブコマースプラットフォーム「Whatnot(ワットノット)」が2億6000万ドル(約356億円)を調達した。 Whatnotの共同創業者でCEOのグラント・ラフォンテーヌ(Grant LaFontaine)は、7歳の時にイーベイでポケモンカードを販売して以来、アイテムの収集にのめり込んだという。彼は20代になると、友人のLogan Headと一緒にクールなスニーカーを見つけて販売することに熱中した。しかし、2人はイーベイなどのサイトは使い勝手が悪く退屈だと感じたという。 そこで、彼は2019年に当時勤めていたフェイスブックを退職し、Headと共にWhatnotを設立した。彼らが目指したのは、コレクターたちがチャットしながらベースボールカードやレア玩具、コミックブックなどのアイテムを