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「器のサブスク」で伝統産業と飲食店をつなぐ 陶磁器の老舗が始動 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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「器のサブスク」で伝統産業と飲食店をつなぐ 陶磁器の老舗が始動 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
サブスク流行りの昨今だが、「器のサブスク」という考え方はこれまでなかったのではないだろうか。 この... サブスク流行りの昨今だが、「器のサブスク」という考え方はこれまでなかったのではないだろうか。 この新しい試みを始めたのは、陶磁器の老舗、「たち吉」だ。その歴史は古く、1752年、江戸時代の京都に遡る。それから270年にわたり、卓越した食器の作り手として、また、各産地から名品を集積する目利きとして、日本の陶磁器の歴史に確かな足跡を残してきた。 しかし、生活の多様化、個食化、食の簡便化などから、食器を使う機会自体が減っている今、伝統産業である各地の窯元は危機に瀕している。そこで縮小する国内陶磁器市場のトップメーカーとして、たち吉が新たな成長戦略が見込まれるサブスクリプションサービスを始めた。 この9月から本格稼働した試みだが、具体的には、飲食店向けのBtoBのサブスクと、一般消費者にむけてのBtoCの二本立てで、現在は、BtoBに比重がおかれている。 料理店、ことに日本料理は季節ごとの器を揃え