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トヨタはどう対応するのか、「テスラへのシフト」が進む米国市場 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
トヨタは数十年にわたり、カリフォルニア州における自動車市場の主役だった。 カリフォルニア新車販売店... トヨタは数十年にわたり、カリフォルニア州における自動車市場の主役だった。 カリフォルニア新車販売店協会(CNCDA)によれば、トヨタは2017年第2四半期(4月から6月)、同州の自動車市場を支配し、9万台をわずかに下回る新車販売数を誇っていた。一方、テスラの新車販売数は約4300台と、誤差程度でしかなかった。 時計の針を2023年第2四半期に進めると、状況はがらりと変わる。トヨタの新車販売数は、2017年と比べて2万台以上も落ち込み、2023年第2四半期には6万7482台だった。これに対して、テスラの新車販売数は6万9212台へと急増し、2017年第2四半期と比べて、実に1515%増となった。 CNCDAによれば、テスラのモデルYは、カリフォルニアの新車市場で最も売れた車種となった。 歴史的なマーケットシフトと呼ぶべき事態だ。しかもこのシフトは、カリフォルニアだけでなく全米で起こっている。
2023/10/03 リンク