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YouTubeの有料サービスで1億人突破、「課金モデル」導入の歴史 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
グーグルは2月1日、YouTube を広告なしで楽しめる有料プランのYouTube Premium とYouTube Music の総ユ... グーグルは2月1日、YouTube を広告なしで楽しめる有料プランのYouTube Premium とYouTube Music の総ユーザー数がトライアルを含めて1億人を超えたことを発表した。 この数字は、YouTube全体の25億人というユーザー数と比べると小さなものだが、YouTubeのニール・モーハンCEOは、フォーブスに対して同サイトの課金ビジネスは、広告ビジネスと双璧をなしていると語った。 「当社の主力事業が広告ビジネスであることは明らかです。しかし、我々はサブスクリプションビジネスの構築にも懸命に取り組んでおり、現時点でビジネスの重要な部分を占めています」と彼は付け加えた。 有料ユーザーが1億人を突破したことは、YouTubeのサブスクリプション事業が、競合との差を縮めつつあることを意味する。Amazon Primeの加入者数は2021年時点で2億人を突破しており、同じく広告
2024/02/08 リンク