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    hello-you
    hello-you 2022年3月に中国東方航空機(73 7ハイフン800)も墜落事故起こしたけど、その後どうなったの? Netflixのドキュメンタリーも興味深い

    2024/03/10 リンク

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    netafull
    netafull “コリアーをはじめとする航空業界の専門家たちは、ボーイングと同社の機体サプライヤーであるスピリット・エアロシステムズがここ数年直面している問題の背景に、熟練した労働者たちの離職があると指摘している。”

    2024/02/27 リンク

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    hharunaga
    hharunaga 「ボーイングは2020年に、コロナ禍の影響で新型機の需要がほぼ完全に崩壊したことを受け、2万8000人の労働者を解雇」「書き留めることができない専門知識を持つ年配の労働者たちが職場を去った」

    2024/02/27 リンク

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    yf23blackwindow
    yf23blackwindow 『航空業界全体で、書き留めることができない専門知識を持つ年配の労働者たちが職場を去った』暗黙知が継承されずに消えちゃったんだなぁ。

    2024/02/26 リンク

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    su_rusumi
    su_rusumi プロ経営者が短期的利益を追求することで長期的利益を損なう問題は、どう解決すればいいんだろう。報酬の大半を株価2倍連動の年金にでも設定すればいいのだろうか

    2024/02/26 リンク

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    dltlt
    dltlt ここ3年ぐらい製造上の欠陥が増加しかねないという事で、737-Max だけの問題でもなくなった。

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    tanority
    tanority “この分野の工場フロアを歩いていると20代の労働者が多いことに気づくという”こうゆうことに頓着しないと思ってた

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    Surume
    Surume 熟練のソフトウェアエンジニアをクビにして時給9ドルのエンジニアに737MAXのソフトウェア書かせた前科がある。まるで日本のSIerみたい https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-06-28/boeing-s-737-max-software-outsourced-to-9-an-hour-engineers

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    REV
    REV まあ、コストカットして黒字にして数十億円のボーナス貰って転職しあとは資産をファンドに預けて悠々自適もしくは転職、が経営者のベストであり利益増で株価を上げ売り抜けるのが株主のベストなので…

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    neogratche
    neogratche んでその58000人の多くはESG対策のため人種やセクシュアリティ等といった能力以外の要素で採用されてると思うともっと怖くなる

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    muramurax
    muramurax 勤続6年以上の従業員が全体の25%以外って凄いな。熟練工とかそういうレベルの話じゃないような。

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    kei_mi
    kei_mi ピント事件の時のフォードの経営陣みたいに、熟練工を維持するより飛行機落とした方が安いと思ってるんでしょうね。 (コストだけみててそんなことも分かってないのが真実とは思うが)

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    mon0213
    mon0213 エンジンのタービンブレードの調整とか、熟練工の技量が必要と10年くらい前に聞いたがどうなのだろうか

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    augsUK
    augsUK コロナで28000人を解雇して直後に58000人を雇用したという、そもそも熟練工やスキルの概念のない数字だけみた運営体制。

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    dekigawarui
    dekigawarui 日本経済の縮図に見える。

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    circled
    circled ボーイングといえば、シアトルでは高卒でも高給取りになれるという夢のある企業だったのに、そうした企業文化がコストカットな経営方針によって一気にダメになるのは、さもありなんな状況

    2024/02/26 リンク

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    tanakamak
    tanakamak 以前にGE流がマクドネルダグラスを経由して、ボーイングもおかしくしたという記事があった。財務経理屋が跋扈した結果では。

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    straychef
    straychef あまり自動化されてないのか

    2024/02/26 リンク

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    zu2
    zu2

    2024/02/26

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    • kmay5182024/03/17 kmay518
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